SSブログ

2023-11-05

20231031_100417~2 (002).jpg
今年の柿の実です。

粒ぞろいで大きさもまあまあです。
甘さも良いです。
でも、いつもの年より少ないです。全部で二十数個ほど。
いつもの年の三分の一から四分の一くらいでしょうか
多分、木の本体が弱っている?らしいのです。
幹の全体に苔が生えてきて、終末期になっているのかな?
いいえ、
青い苔なら、大丈夫でしょうという話もあるのでちょっと様子見かもしれません。
来年また考えます。

一応、幸せのバロメーター的の感じもあるので、
悪いほうには考えないで、
来年度は 
実入りは少ないけど、中身は充実しているのかなあ?
と、考えて良いほうにします。

今年もおいしい実を たくさんつけてくれて
感謝感謝です。
枝には感謝の実を3つ残してあります。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。