SSブログ

秋が来ました

小豆島エンジェルロード.jpg小豆島エンジェルロード
秋らしくなった来ました。
夏が苦手なので この日は待ち遠しくてうれしいです。
暑さ寒さも彼岸まで!
その通りに今日から涼しくなりました。

お彼岸にも お墓参りに行きました。
亡くなった人たちのいろんなことを考えていたら
先日亡くなった 希林さんの言っていたことを思い出しました。

希林さんの娘さんは一人っ子なので 気を使って育てたそうです。
おやつを出すとき、
いち早く
希林さんが(頂きます)と言って、子供より早く、お菓子を食べてしまうそうです。

一人っ子だから 競争社会についていけないと 困ると思って!って言っていました。

私の小さい頃を思い出しました。
私は10歳まで一人っ子でした。
友達の家に遊びに行き、おやつが出てきました。
みんなは お菓子が出ると同時に
いただきます!と、
みっつよっつ、お菓子をつかんでポケットに入れ、
その他に持ちきれないほどつかんで食べました。
手を出して 一つしかつかまなかった私は
一つしか食べれませんでした。

その時、兄弟のいる子のたくましさを知りました。
今でも忘れられません。

人生の教訓としています。
その時の経験はとても役立っていると思います。

今日は彼岸の明けです。
中秋の名月も段々欠けてきました。
秋を十分に楽しもうと思います。

合掌


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。